まずは共和制か君主制を覚えましょう
一長一短あるので自分の好みで覚えましょう

x/ysize (世界の高さと幅)が小さい場合、いきなり地図と騎乗を覚えて攻め入るのも有効な手かもしれません
相手が油断している場合そのまま土地や都市を奪えます

共和制は科学速度は速いですが、都市の拡大や戦争には向いていません
覚えるのに5ステップかかります

アルファベット→法律・筆記→読書き→共和制

君主制は科学速度は遅いですが、都市の拡大や戦争には向いています
覚えるのに4ステップかかります

アルファベット・葬儀→法律→君主制


各ルート
現時点で習得済みの科学
共和制
アルファベット.法律.筆記.読書き.共和制
君主制
アルファベット.葬儀.法律.君主制


革命後覚えていく科学の方向性を決めましょう
ここは非常に重要な部分です
対人戦ではここで決まるといってもいいかもしれません

磁気学(フリゲート艦・ガリオン船)ルート
一気に攻め入る覚悟が出来ているならこのルートを目指しましょう 中〜後半の要となる電気学にも繋がります
覚える順番ですが、地図からがお奨めです トライリームが作れるようになるので海を散策できます


磁気学=物理学+鉄器

地図+陶芸→航海+天文学→航海術+読書き→物理学

葬儀・アルファベット+建築→神秘主義+数学→天文学

青銅器+兵法→鉄器

蒸気機関(装甲船)ルート
強力な装甲船が作れるようになります 火薬や磁気学も数ステップで作れるようになります ただしステップ数は多めです


蒸気機関=物理学+発明

地図+陶芸→航海+天文学→航海術+読書き→物理学

葬儀・アルファベット+建築→神秘主義+数学→天文学

通貨+建設→建築+車輪→工学+読書き→発明

青銅器→通貨
建設→建築
騎乗→車輪

火薬ルート(マスケット銃士)ルート
gen2(一人一島)ルールには向かないルートです  守り主体にしたいときや陸地率が大きい場合は有効です

火薬=鉄器+発明

青銅器→通貨+建築→建設+車輪→工学+読書き→発明

鉄器=青銅器+兵法

青銅器→通貨
建築→建設
騎乗→車輪

各ルート
現時点で習得済みの科学

磁気学
アルファベット.法律.筆記.読書き.共和制(君主制)

地図.陶芸.航海.天文学.航海術.磁気学.物理学.葬儀.神秘主義.数学.青銅器.兵法.鉄器

蒸気機関
アルファベット.法律.筆記.読書き.共和制(君主制).地図.陶芸.航海.天文学.航海術

物理学.葬儀.神秘主義.数学.青銅器.建設.騎乗.通貨.建築.車輪.工学.発明.蒸気機関

火 薬
アルファベット.法律.筆記.読書き.共和制 (君主制時+葬儀)

青銅器.通貨.建設.建築.車輪.工学.発明.建築.騎乗.兵法.鉄器.火薬

この時点での序盤のルートの差はほとんどありません 火薬ルートのみ他の二ルートと違いますが

共和は銀行制度→民主→徴兵制に繋がっていくのに対し、君主は封建制度→騎士→指揮に繋がっていきます
その先の戦術(徴兵制+指揮)を覚えようとなると、両ルートを上手に進めていかないと難しいですね

ここから先は磁気学.蒸気機関ルートの方は電気学→鋼鉄
火薬ルートの方は指揮・治金を目指しましょう


どのルートを選ぶにせよ絶対に大学が必要になるので覚えておきましょう

大学=数学+哲学
哲学=読書き+神秘主義
神秘主義→葬儀

電気学(磁気学.蒸気機関ルート)

電気学に必要な治金を覚えるためには火薬が必要です
どちらのルートも必要な科学を一つ持ってるはずなので、どちらかを覚えるだけでいいはずです


火薬=鉄器+発明

青銅器(済)→通貨+建設→建築+車輪→工学+読書き(済)→発明(磁気学ルートのみ)

青銅器+兵法→鉄器(蒸気機関ルートのみ)


さらに上記でも書いたとおり大学を覚えておきましょう。 ルート通りいっていれば哲学→大学の2ステップで覚えられます

大学=数学(済)+哲学

哲学=読書き(済)+神秘主義(済)

これで両ルートとも治金を選択できるので覚えましょう  
治金習得後磁気学ルートの場合そのまま電気学にいけますが、蒸気機関ルートは磁気学を覚える必要があります

治金=火薬+大学

電気学=治金+磁気学(蒸気機関ルートのみ磁気学を覚える必要あり)

鋼鉄(磁気学.蒸気機関ルート)
まずは橋梁建設・交易・銀行制度・共和制(君主制選択時)を覚えましょう。ルート通りいっていれば選択できるはずです


橋梁建設+蒸気機関(磁気ルートは覚える必要有)=鉄道

交易+共和制=銀行制度

銀行制度+鉄道=産業化  

産業化+鉄道=鋼鉄
ここから先は陸上部隊を強化・作成したいのであれば
民主制→徴兵制 指揮を覚え 戦術→ゲリラ戦・上陸戦

海上部隊・空挺部隊を強化・作成したいのであれば
化学+株式会社で石油精製 爆薬を覚え 石油精製+爆薬で内燃機関→自動車  内燃機関+万有引力→飛行術

治金(火薬ルート)

治金=火薬+大学

大学=数学+哲学

哲学=読書き+神秘主義

神秘主義→葬儀


指揮
君主制+兵法→封建制度+騎手→騎士道+火薬→指揮

ここから先は戦術を狙っていくべきでしょうか
陸上部隊を極めていく方向に持っていくべきかと思います
最後辺手抜きですがとりあえず完成

大抵対人戦では鋼鉄に到る前後で勝負は決定します(設定や戦局にもよります)
これは鋼鉄に到る前に戦争などで国力の差が出てきてしまい
科学力がいくらあっても生産力が追いつかないので、結局敵のユニット数に押され負けてしまうためです


この科学進行ルートは一例であり、他にいい進め方があれば教えていただけると幸いです

最後に作成するに当たりアドバイスしてくれた方たちに感謝です

orz
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